tottoco movie

撮影スタイル

私の撮影スタイルについて、簡潔にお伝えしなくてはと思って

“ドキュメンタリータッチで撮影します” と説明しがちなのですが

撮影後よく「忍者のよう」とか「いつ撮ってたのかと思った」とか

感想をいただきます。私にとってそれは褒め言葉で、喜んでいます。

 

これは長年の経験から体に染み付いたものなのですが

新人のころにも先輩から

いかにカメラを意識させないか、その場の空気になれるか

と助言いただいたことも記憶にあります。

でっかいカメラ担いで気配消すって難易度。

 

映像カメラマン、音声を気にしているので

撮影時はほんとうに喋らなかったりします。

ファミリー撮影させてもらう方には

いかに普段に近い感覚でその場に集中して楽しんでもらえるかを

大切にして、基本的には会話も自然なやりとりを撮影しています。

けれど撮影中 “このまま撮り進めたら不安かな?” と感じたら

私からも話しかけますし、話しかけてくださいね。

なんて言いつつ 帰ってプレビューしたら

けっこう自分の声入ってたりします 笑

 

大人もですがお子さんも反応は様々で、

カメラ見て人見知りして泣いちゃったり、はたまた全く気にせず

ぐいぐいと話しかけてくれる子も。

いろいろな表情を見せてくれて嬉しいのです。

そんな時は泣き顔もストーリーに加えたり、

おしゃべりに付き合ったり。すると

”この人はカメラの人なんだ” とか “新しいおともだち” とか

それぞれにスッと受け止めてくれるような瞬間があって。

こどもってすごいなと感心しちゃいますし、ありがとうって思います。