tottoco movie

“トットコムービー” と読みます

名前のお話です。

TOTTOCO MOVIE は、”トットコムービー”と読みます。

ファミリームービー制作を始めるにあたり、専用の屋号があった方がいいかなと

ずっと悩んでいました。

 

まついのりこさんの『とっとこ とっとこ』という絵本をご存知ですか??

かわいらしいキャラクターが「とっとこ とっとこ」楽しく歩く音とともに次々やってくる

ほんわか絵本です。

この絵本を子どもと読んでいるときに、ある映像が思い浮かびました。

 

それは

息子に靴を履かせ、初めて外を歩いた日のこと。

雪解けを待ちに待って、やっと一緒に外を歩けた日。

私はこの日のことを覚えておきたくて、動画を撮りました。

そして一緒に映りました。撮ったことで記憶に残る。

 

その時の「そうだ、撮っとこ」って思いと、息子のトコトコと歩く映像が

頭の中でリンクしました。

 

日常の一コマが

自分ににとって大切な記憶。その記録を残したい。

 

そんなこんなで名前が決まりました。

あと、ちょっとでも親しみを感じてもらいたいという思いも込めて

 

TOTTOCO MOVIE